『灯台もと暮らし 』西伊豆ガラス工房FARO徒然日記

カテゴリ: FAROの仕事あれこれ


個展会場の什器。
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昔拾った古く傷んだ箱も、主人に2つに分離してもらいました。
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大きい方は、ガムボールマシンのオブジェとブローチ用に。
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オブジェを直に箱に接着しようと思ったのですが、ガラスが透けて箱の虫食いがうるさいので、下駄を履かせた板ガラスに接着したら、これがとてもいい具合に浮いて見えて素敵でした。


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小さい箱にはイチゴシリーズを飾りました。


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ここでも吊るす金具をかなり悩みました。


その金具は上に付ける方が強度が増すのか?
横なのか、裏なのか?
ピクチャーレールのフックの厚みの兼ね合いも考えていました。

現場に行ったら、もう大工仕事をすることができません。
搬入は速やかに無駄なく設置できるよう考えて準備しました。
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中国から届いた額縁は、気に入らない色合いのものはペンキで好きな色に塗りました。

灯台ブローチ用に青く塗ったのも良かった。

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ソックスブローチは、ロープにズラっと干されているようにしたかったので、横にうんと長い額縁を探して買いました。

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ブローチ作品のディスプレイは、どの背景も自分で描きました。

一方、悩まなかったのは虹色のカタツムリです。
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掛け軸のように、縦長で這わせる様子が頭に浮かんでいたので黒いステンドグラスの板に並べて、周りを半田でカバーして輪っかを付けました。

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とにかく時間との勝負で、苦しい状況ではありましたが、今振り返ると辛さは微塵も思い出せません。

長い間苦しんで追い詰められると突然アイデアが浮かんで作品になったり、難問が解けたりしました。

短期間でものすごい集中力と実行力を発揮して、まるで覚醒したような日々でしたが、一つ一つクリアしていく度に

(私はこの日のために、色々吸収していたんだ)

と、感じられる瞬間がいくつもありました。

パウダーフュージング技法も水彩画や銅版画も、学んでいたからできた作品がいっぱいです。

什器にしても、行き詰まった時に代替可能な資材が身の回りで見付かって、

「拾っといて良かったー!」

と叫ぶほど助かったことも何度もありました。

今の自分のタイミングだから、この個展が可能だったと感じています。

細すぎて、正確に数えられなかったけど、約170点以上の作品で何とか埋めつくした展示室。

スタッフの皆さんが、

「こんなに沢山の作品をありがとうございます!」

と口々におっしゃるので不思議に思っていたので担当者の方に伺ったら

「毎回30点程なので、五木田さん本当にたくさん出品してくださってみんなで喜んでいるんです!」

と。

当初の企画書をもう一度確認したら、

"出品希望作品数 およそ30点"

と書かれてた( ̄▽ ̄;)

単純に会場の広さから逆算して作ったらこんな数になっていました。
通常の約6倍の作品数、、、
それは皆さん驚いたことでしょう(笑)

島根県大田市 仁摩サンドミュージアムさんでの個展、明日終了となります。

一昨年、閃きだけで出雲を訪ね、数ヶ月後島根県での個展のお話が突如舞い込みました。(⊙⊙)!!

4ヶ月という長期間の個展。
会場はとんでもなく広い。

そもそも美術館で個展なんて生まれて初めて。

田舎で細々活動している私にそんな話が来るわけない。
絶対騙されてる!

そう思って、最初の数ヶ月はのらりくらりしていたのですが、担当者の方からの連絡が徐々に蜜になり、いよいよ展示内容の詳細を送ってほしいと言われ、

(これは本当に本当なんだ!)

とそこから慌て始めました。

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12月の半ばにポスター用の画像を提出。
虹色の紙飛行機を撮影しました。

それさえまだ試作段階でした( ̄▽ ̄;)

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会場レイアウト、出品作品の詳細、会場で流す動画のための画像や、販売する商品のリスト、、、

どんどん具体的に進んでいき、制作しなくちゃいけないのに、事務作業が増えていきました。

会場は今まで絵の展示ばかりで、壁面がほとんど。
テーブルは数える程しかないということで、

テーブルなしでガラスをどう飾るか?

を何ヶ月も考え続けることに。

そこへジジジとジンが立て続けに亡くなるという悲劇に見舞われ、、、

何とか立ち直って、いや、だからこそ立ち直れたのか。

火を消してからは什器の制作。

箱を作って、それをピクチャーレールにひっかけてガラスを飾ることに決めました。

ガラスが売れない冬でお金もないのに、大量の燃料を使ってガラスを溶かし続けていたのでめちゃくちゃ苦しい時期。

どう節約するかが鍵でした。

中古のリンゴ箱を買って半分にしたり、工房にある板で箱を作ることを考えました。

私はガラスの研磨加工をしたかったので、主人に木工を依頼したのですが、

「設計図が無きゃ作れん!」

という人なので、これも全て指示書を作りました。

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指示した通りに作って、塗装してくれました。

けれど、その箱をどうやってピクチャーレールのフックに提げるのか?

そういう細かいことを考えたり、紐や金具を探したりするのが地味に手間取りました。

中国から安い鉄のフックや、額縁を輸入しました。

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万が一落下して、お客様に怪我をさせたら大変なので、紐や金具の重量制限を調べて、安全に提げることに心を砕きました。


今日は、西伊豆町の新生児誕生記念品である"ガラスの手型足型"を納品してきました。

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地元産の珪石を粉砕した珪砂の砂場に、石膏型の手形を押し込んで、凹んだところにドロドロのガラスを流し入れる鋳造方で手型と足型を作ります。

ここまでは先日お伝えしました。

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その後ガラスのフォトフレームに接着して、ハンドリューターで、お名前や生年月日などの文字を彫刻して完成です。

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今回は生後半年以上の赤ちゃんが多くて、手足が大きく作りにくなったです( ̄▽ ̄;)

何回かガラスが足らなくて、失敗しました、、、

石膏型もお渡しするので、これが保管してあれば、万が一ガラスが壊れてもまたぷにぷにした赤ちゃんの頃の手や足が再現できます(˶ᐢωᐢ˶)


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次男の同級生のSちゃんが、自宅でお母様とカフェをオープンさせるそうで、春先に相談に来てくれました。
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サイズやデザインを相談して、

火が入ったら1番に作りますね!

と約束した通り、再開初日に試作を1個吹いてみました。

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いつもシンプルなブリキ色のコップに、今回は水色の口巻きを施したんですが、
これがかわいい♥️

お冷グラスです。

頻繁に洗うだろうから、厚めで作ろうか?

と提案していたので、いつもより厚めで吹いたのですが、それもまたいい感じの仕上がりで手にフィットします。

ちょうどご近所の男性が用事で来られたんですが、このコップ見て

「なにこれ!
良いねぇ、すごく良いじゃん!」

と言って手に持ち、良いねぇ良いねぇと言いながら、なかなか返してくれなかったので

(あげないよ)

と内心思いながら、笑顔で別の話を振ってスルーしました。(笑)

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早速、Sちゃんのお家へ見せに行ったら、とっても喜んでくれてホッとしました。

色違いとサイズ違いで10個ずつ作ります。(´꒳`*)

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昨日は、西伊豆町お誕生記念品「ガラスの手形足型」の採取日でした。

1月から6月までに生まれた5人の赤ちゃんと、前回採れなかった赤ちゃん2人の計7人。

1ヶ月あたり1人も生まれてないんだな、、、

静岡県内一の高齢化率が高い西伊豆町です。

パパとママが3工房の説明を聞き、好みの作品を選びます。

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FAROへは今回4人の赤ちゃんが来てくれました。

お兄ちゃんに続き、妹さんの分もと仰るママや、私の息子達の高校の先生が赤ちゃん連れてきてくださったり。

いつも通り粘土であっさり手形を採ったら、先生が

「一瞬で採るんですね〜」

と感心されたので、

ここまで来るには長い道のりでした( ̄▽ ̄;)

と答えました。

25年前に始めた時は、本当に苦労しました。


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隣では、光箱の辻さんご夫婦が、インクスタンプ台で赤ちゃんの手形を採っていました。

この子はもう大きいので、やる気満々でした(笑)

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今日は、粘土に石膏を流して石膏型にしました。

可愛い手と足ですね。(˶ᐢωᐢ˶)

年末に完成させて、町からプレゼントされます。

これで我々も来月にはガラス溶かさないといけなくなりました。

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