フェルケール博物館さんのキャンドルナイトは21時終了。
だけど、毎回出張体験に見えてるクリスタルパークのスタッフの皆さんが見られずに帰るので、思う存分見て帰っていただこうと延長しました。
中まで入って楽しんで頂きました。
我々はその後500個ほどのキャンドルホルダーを両脇に撤収してホテルへ。
以前、強風で板ガラスごと吹き飛ばされてキャンドルホルダーがいっぱい割れたことがあるのです。
翌朝は片付けですが、こんなに暖かい日は初めてかと。
来場者数707名、ショップのガラス作品の売上も過去最高という記録は、この3年こういうイベントを皆さん心待ちにされていた結果だろうねと。
企画展の藍染の作品もとっても素敵でした。
穏やかな日だったのに、海上は風が強いとフェリーは欠航で急遽陸路で帰宅することに。
せっかくだから実物を見に行こうと清水灯台へ。
「思ったより小さいな」
と主人が言いましたが、そうね、私もそう思いました。
でも八角形のシュッとした美しい灯台。
いい佇まいです。
隣に飛行場があるのは何故かな?と思ったのですが、鳩を持つ少年の像を見てわかりました。
予科練があったのですね。
富士山と少年と鳩、、、
ずっと平和が続きますよう。
帰りに富士川辺りで軽飛行機が飛んでいるのに気づきました。
その後ろにはもう1機。
あんな近づいて飛んでるよ!と主人に言ったら
「後ろはグライダーじゃないかな?
これから切り離すんじゃない?」
と。
へぇー
グライダーかぁ。
しばらくしたら、グライダーだけがゆっくり飛んでいました。
予科練の子たちも、楽しく空を飛べる時代に生まれたかっただろうな
#清水灯台
#清水灯台稼働110周年
#重要文化財指定
#フレネルレンズ発明200周年
#予科練
#グライダー
#フェルケール博物館
#フェルケール博物館のキャンドルナイト
#キャンドルナイト