吹きガラス体験は、コロナをきっかけに辞めてしまったのですが、
「今実家へ向かっているんですが、息子と従姉妹の子達にガラスを吹かせたいんです」
と電話が。
近所で生まれ育ったえりちゃん。
彼女が小学4年の時、書道教室で知り合いました。
成人式の日には振袖姿で来てくれたり、帰省するといつも寄ってくれました。
実家には夏になると香川県から従姉妹達が来て、FAROで吹いたグラスをみんな使ってくれていました。
彼女は、吹きガラス体験をもう実施していないことを知らない様子だったのですが、親戚のような彼女達の頼みとあればと昨日実施しました。
実に4年振りで、まず見本のグラスやらエプロンやら捜し出すところから始まり、散らかり放題の工房内も片付け。( ̄▽ ̄;)
えりちゃん、去年のクラウドファンディングでも色々買ってくださっていて、この日はピアスを着けて見せてくれました。
きゃー可愛い♥️
生まれた時に手形を作ってあげた息子さんは、もう5歳になっていてびっくり。
えりちゃんの従姉妹さんは、何年か前に新居の表札をオーダーしてくれました。
8年前来た時にグラスを吹いたお子さんたちも中学生になっていました。
さて、吹きガラス体験。
5歳さんはボウル。
中学生達はグラスと一輪挿し。
当初、主人は乗り気ではない雰囲気だったので内心心配していましたが、夕飯の時に
「久しぶりにやったら楽しかったな(˶ᐢωᐢ˶)」
と言うのでびっくり。
実は私も楽しかった。
とはいえ、親戚のような子達だからだよなーって。
いろんな方との素敵な出会いがたくさんありましたが、一方で嫌な思いや大変だったことも多かったので、もう若くない私たちには適応できないのです。
窯出ししたガラスの裏側には、お名前と日付を彫ってお渡ししました。
水彩画はオリーブ。
従姉妹さんの表札を作った時、香川県のオリーブの苗木を頂きました。
来るとは知らなかったのに、偶然主人が増やそうと挿し木をしていました。
鹿に食べられちゃうからと、地植えにしてないのでまだ小さいですけど枯れずに育っています。
来てくれて本当にありがとうございました。
#吹きガラス体験
#オリーブ
#色日記
#水彩画
#watercolor
#diary