昨日、仕事を早めに切り上げ、上着を掴んで車に飛び乗った。

山への道は10年以上走ってないな。
随分廃れて、こんなに運転するのが怖い道だったかな?と思いながら、険しいカーブを何度も曲がる。

登れど登れど山頂に着かない。
こんなに時間かかったっけ?

20分ほどかかってやっと着いた。

移住前に

「ここに工房建ててもらって構わないけど、水が来てないんですよね」

って役場の方に案内されて辞めたけど、いやーここにしなくて良かった(笑)

FullSizeRender

夕陽はもう落ちてたけど、空はまだ焼けて美しい。

黄色い光が青い空に放射状に拡散していて、とても綺麗だった。

FullSizeRender

たくさん人がいるかと思ったら、リアドアを開けっぱなしで道路上に停めた70歳代位の3人の男性と、その奥さんらしい女性がひとり、そばの階段でつまらなそうに座ってるだけ。

前日、ここでとっても素敵な写真を撮られたフォロワーさんが、「たくさんの人と撮影した」と書いていたから拍子抜け。

1人は、立派なカメラを3脚に乗せてた。
もっと前から来て、きっと夕陽も撮っただろう。

他の2人は手ぶら。

私はその数メートル離れて立った。

「あ、金星が見えた!」

と1人が叫んで指さす。

私の星座アプリは、もっと南方向に金星があるのになぁと訝しんでいると、その光はそのうち消えた。

夕陽に光る飛行機だった。

その後、また別の飛行機を金星だと叫んでた(笑)


「あそこは、袋井とか磐田の方かな?」

とか聞こえて、

(いやいやー見えんやろー
西伊豆から遠州は、、、)

と心の中で突っ込んだり。(笑)

FullSizeRender

17:45頃、明らかに光る金星がアプリが指す方向に輝き出した。
↑↑↑金星見えるかな?

日が暮れて風がビュービュー吹いて、山の上はめちゃくちゃ寒くなり、身体が熱いまま下は薄着で着た私は震えてた。

そのうちおじさん達も「寒いなー!」と言って、道路上に停めたままの車に4人で乗り込んで、スライドドアを開けて眺めてた。


車中から、

「いやー、今待ってるんだけどさぁ、まだ見えないんだよな〜。
今日はダメかな〜」

とスマホで喋っている声が聞こえて、私もちょっと不安になったけど、

(昨日フォロワーさんが、18時過ぎないと見えてこないって言ってたもんな)

と、じっと我慢。

やっと18時を過ぎると、夕陽が落ちたあたりの金星と同じくらい高い場所に、なにか薄ぼんやり見える。

んんん????

FullSizeRender

iPhoneで試しに撮ったら、あ!彗星だ!

肉眼ではぼんやりだけど、彗星だ!
やった!

隣のおじさんたちに知らせなきゃ!

と、左を向いたら、

えっΣ(゚д゚;)
車が無い!

いまさっきまで居たのに帰っちゃったの?
ずーっと待ってたのに?????

あと1分待ってたら見られたのに!
なんとー!

まぁいいか。
FullSizeRender
FullSizeRender

私は夢中でiPhoneのシャッター押してた。
電波が弱く、誰ともリアルに共有できない。

綺麗な彗星の写真が撮れて満足し、車に乗ろうとして、気づいた。

FullSizeRender

自分が、月明かりしかない真っ暗な山の上でたった1人でいたことに。

急に怖くなったので急いで帰りたかったけど、とにかく険しい道なので、うっかりすると山に車突っ込んじゃうから、そろりそろりと運転して下山。

途中、子だぬき達や子猫がぴょこぴょこ走っていて和んだ。

それにしても、前回はネアンデルタール人が見たという彗星。

見られたこと自体が奇跡だわ〜。
西伊豆に住んでて良かったーヽ(*゚∀゚*)ノ

#紫金山アトラス彗星 
#西伊豆
#atras 
#彗星
#comet