『灯台もと暮らし 』西伊豆ガラス工房FARO徒然日記

2016年08月

27日は、ネット予約サイトで
随分前からご予約いただいていた、
吹きガラス体験のご家族がみえました。


実はお盆のあと、ご予約は断ってきました。

休業中の在庫を作り貯めておきたかったから。

それに、夏休みのお客様は、渋滞で時間変更が多い。
渋滞や,子どもの具合が悪くなったとかの理由もなく、
ただキャンセルして!とか、こちらは準備して灯油燃やしてるのに、、、

っていうことが頻繁に起こります。

そんな継ぎ接ぎの時間では制作に集中できないので、ここ2週間ほど、体験の予約入れませんでした。

おまけに、こういう異常な暑さが耐えられない年齢になってきました。
多分そのうち身体を壊します。

来年からは、もう夏に営業はできないと思います。

さて、最後のお客様になったこちらのご家族。



皆さん、とっても楽しんで制作頑張っていました。

終了が午後の4時だったので、
西伊豆へお泊まりですか?と尋ねたら、
宿は伊豆高原だと!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

伊豆高原にも、ガラス体験あったでしょう?(@_@;)
と聞いたら、

知っていたけど、ここが良いなって感じたので、、、(^-^)

と、私とほぼ同い年のママが。(╥_╥)

嬉しかったです。


ご長男が、もう一つ作りたいとおっしゃったので、
続けて2個指導しました。

お友だちの誕生日プレゼントに悩んでいたそうです。
ビールと一緒に贈るそうです。

まず最初に自分のグラスを作って、
慣れたらプレゼントの方を吹く、、、

そうおっしゃったので、感心しました。

色に悩んでいたので、

透明の手吹のグラスって、探すと案外無いものですよ。

とアドバイスさせていただきました。
「それイイですね!」
と、上手にできたので、きっと喜ばれるでしょう。(^-^)


皆さんが帰られたあと、ちょっと独りで風鈴を吹き、



紐をスルスルと気持ちよく抜いて、原料を投入しました。

これが、最後の投入になります。

で、、、

向こうの白黒の物体、気になりませんか?
パンダではありません、、、



猫工場長です、、、

実は2ヶ月ほど前から、両脇?腕?にハゲができ、
病院で高価な塗り薬貰って塗ったのですが
完治せず、、、(;一_一)

薬も失くなったのですが、病院へ行く時間が無く、
舐めて血が出るほど、、、(╥_╥)

困っていたら、Tシャツプリントのキットに、
小さい試し刷りのTシャツを発見!(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

こ、これはイイ!(((o(*゚▽゚*)o)))

早速着せたのですが、、、



ものごっつ怒ってはる?(;一_一)

主人は、パンツはかせなくて大丈夫か?と。(笑)

しばらく我慢してもらうことに。



この間、いうこと聞かない猫を一瞬でおとなしくさせるには、
首筋に洗濯バサミでつまんでやればいいって読んだけど、
それと同じ効果があるようで、急におとなしくなった。(笑)

じっとして動かない。

まあ、そのうち慣れて、、、










え?パンツ履いてないオッサン?(@_@;)



ゴチャゴチャうるさいなぁ、、、(`Δ´)!


あ、スンマセン、、、(;°;ω;°;)


本屋さんで、、、

見覚えのある雑誌を見つけ、嬉しく思いました。



私が通販のサイトとして利用させていただいている、
minneさんの雑誌

「みんなのハンドメイド本 minne HANDMADE LIFE BOOK」

https://minne.com/fanbook/201606

です。

だって、私の作品が掲載されているのです。

掲載作品は、ヨーヨーフラワーベース。



春にメールで連絡をいただき、5色お送りしたのです。
いつも、自分でシコシコ撮っているガラス達を、プロに綺麗に撮っていただけて感激です。

それにあの!ブティック社さんの発刊です。
すごいことですよね。

だからって、反響があったわけではないですが、minne さんを通じて、数日おきに御注文いただいています。

本当にありがたい存在です。(^-^)


minneさんの私のページはこちら。

https://minne.com/faro



台風、お昼頃には段々と弱くなり、
16時には雨も風も止みました。

雨が吹き込まないよう、昨夜から工房内は
密閉状態、、、
もう、息をするのも苦しいほど、
暑いの暑くないのって、、、

その中で、朝から倒れていた猫工場長。(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!




とうとう死んじゃった?



白眼剥いてヒクヒク夢見てるから、
大丈夫みたい。(;一_一)


ということで、被害はなく大丈夫です。
皆様のところは、被害がなかったでしょうか?
大丈夫でありますよう、願っております。


さて、昨日は長男の弓道射会デビュー戦でした。

1日応援して、日焼けに凹みながら帰宅すると、
封筒が。

来ました!
浜名湖アートクラフトフェアの出展書類が。



今年のテントの場所も書かれています。
どれどれ、H26、H26、、、



おお!
イベントステージに近い、角地だ!
角だと2面使えるから、
ラッキーなんだよねー。(((o(*゚▽゚*)o)))



期間 2016年09月17日 ~ 2016年09月18日
時間 10:00 ~ 16:00
料金 入場無料
会場 浜名湖ガーデンパークさん
住所 浜松市西区村櫛町5475-1
TEL 053-488-1500

そして、その前に能登島へ行こうと計画中。

去年書き忘れたけど、ちょっと感動的なことがあって、約束したんです。
また行くって、、、

後で今度こそ記事にします。

それから、10月初めの弓道の昇段審査を受けたいので、
稽古に励むつもりです。

9月22日は、西伊豆町在住ガラス作家の会による、
西伊豆キャンドルナイトを開催します。

それまでに、いろんな準備をしなくてはなりません。

2日後の24日は、クリスタルビーチで、夕映えの響きコンサートが開催されるので、私たちはキャンドルナイトで賑やかし。

子どもの学校関連の、イベントもあるので、とにかく今よりもっと忙しくなります。

そういうことで、8月いっぱいでメンテナンス休業に入ります。

更に、浜名湖用に作品を作らなくてはならないので、恐れ入りますが、この夏の吹きガラス体験のご予約は、もう承ることができません。

申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。




みしまプラザホテルさんでの西伊豆ガラス作家展。

初日の当番でした。
出かける前に、毎年欠かさないお墓参りに行きました。
前日の搬入の帰りに買っておいた花とお線香持って。

私たちが19年前に西伊豆へ引っ越してくることに、大変尽力してくださった役場担当課の課長さんの命日です。

毎年家族でかならずお参りします。
私なんか、自分の父親の墓に数年参ってないけど、、、(((;°▽°))

お墓は、いつもと違ってなんにも置かれておらず、水もなくて。

ハッ!今日は17回忌なのか?

16才のアニキが生まれてすぐ、課長はガンで54歳で亡くなりました。
主人は、同い年になりました。

ご家族よりも早く、準備されたお墓に、私のショボイ仏花を置くのは大変心苦しかったのですが、三島までお花を持っていくわけにはいかず、おそなえさせていただきました。

みんな元気でやってます。と、手を合わせ、三島に向かいました。

お昼ご飯を食べた後、ホテルの担当の方がみえて、

テレビ局が取材したいって連絡してきたんですが、、、

とおっしゃるので、もちろん快諾しました。

14時頃記者とカメラの方がお越しになりました。



1時間以上、取材を受けましたが、だんだんと(変だな)と感じ始めました。

私の話や作品ばかり取材されるのです。
作家展や、西伊豆のことについては少しだけ。

終わりごろになって、ようやく私への取材だと言われ、(゚Д゚)ハア?

「いやー、僕らも、五木田さんのこと取材してきてくれって頼まれただけなんで、、、」

と、言われる始末。

ことの真相が、お互いに分からぬまま取材終了。
また後日、企画された人がうちへ取材に来るそう。

ただ、この日、

五木田さんはどうして西伊豆へ?

の質問に、瞬時に浮かんだのは課長の笑顔でした。

課長の人柄、その周りの部下の方々、そこから広がる地元の人達、、、

彼らが本当に暖かい人たちだったから、不安もなくここに飛び込んでこられた。
ただそれだけだった。

そう思ったのが、課長の命日である奇遇さが、しみじみ心に湧き上がっていました。

さて、この取材。
後日、伊豆の担当記者さんが綿密な取材を行ってくださっていきなりですが本日放映です。

19日、18:15〜静岡第一テレビ「NEWS Every しずおか」です。
21分頃から5分間です。

どんな構成か?
はっきり言って、今も知らないのですが、とりあえずわたしが、この地で頑張ってるよ!という内容だそうです。

お時間合う方は、汗みどろでクシャクシャに笑う私の姿!(@_@;)ご覧くださいね!

地上波引いてない我が家では見られませんが、、、( ̄▽ ̄)

みしまプラザホテルさんでの展示会、かつてない売上で終えることが出来ました!

おかげで、長男の4ヶ月定期が更新できました!\(^o^)/



たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

また来年、7月27日からの6日間を
予定に入れておいてくださいね!


それからは、子どもたちの夏休みモードに振り回されて、、
お盆になって部活が休みになったので、
私はここ数日健康的な朝寝坊を貪っております。

当然、世間も夏休み

吹きガラス体験のお客様も、毎日いらっしゃいます。
連日40度越えで、私も工場長も死にそう。




主人は、仕事したくない!と、機嫌悪いし、、、

そんな日々を懸命に過ごしております。


先日、中学生くらいのお兄ちゃんと小学生の妹さんとお母さんが、
吹きガラス体験にいらっしゃいました。

当初は、4人でご予約でしたが、当日ギリギリになって1人減らしたいと。

さては、パパですか?

と聞いたら、もう一人真ん中のお子さんが調子が悪いとのこと。
けれどはっきりおっしゃらない。
モゴモゴ濁すような感じ。

3人終わって集合写真を撮って差し上げますよと言ったら 、お兄ちゃんが

「〇〇が居ないから、いい、、、」

と。

帰り際、お母さんがお土産を見たいとおっしゃるので、
ショップをご覧いただくと、
「鳥はほかにないんですか?」とおっしゃるので、
まだ出していない20羽ほどを全部お見せしました。




すると、綺麗!と喜んで、5羽ほど選んでくださいました。

ご主人、お友達、自分にも!そしてこれは来られなかった
次男に、、、と、子どもたちと一緒に選んでいらっしゃいました。

贈り物なら、ちょっとしたメッセージなど、彫りましょうか?

と、提案しました。

初めはいろいろ考えていらっしゃいましたが、息子さんへの
鳥に触れると、何故か苦しそうに眉間に皺を寄せて、
泣きそうになりました。

私はその我慢している姿に、肩を抱いてあげたくなりました。


「実は次男、不登校になってしまって、、、
だから、今日も行けないって、、、」

と、絞り出すようにおっしゃいました。

やっぱりそうでしたか。と、私。


この鳥達、病気の方や、不登校 、ひきこもりの方へのプレゼントに
時々求められるんですよ!(^-^)と、お伝えしたら、
思いつめたような瞳が明るくなり、

「ホントですか?」

と。

「ガラスの中が、本当に綺麗で。
これを見てれば、次男も癒されるかな、、、」

お母さんも、ずっと必死に頑張ってきたのでしょう。
同じ母親として、心からのエールを込めて
皆のお名前を彫らせていただきました。

心の重荷が少しでも軽くなりますように。



このページのトップヘ