『灯台もと暮らし 』西伊豆ガラス工房FARO徒然日記

カテゴリ: FAROの仕事あれこれ


今日は、西伊豆町の新生児誕生記念品である"ガラスの手型足型"を納品してきました。

IMG_4338
IMG_4339

地元産の珪石を粉砕した珪砂の砂場に、石膏型の手形を押し込んで、凹んだところにドロドロのガラスを流し入れる鋳造方で手型と足型を作ります。

ここまでは先日お伝えしました。

IMG_2017

その後ガラスのフォトフレームに接着して、ハンドリューターで、お名前や生年月日などの文字を彫刻して完成です。

FullSizeRender

今回は生後半年以上の赤ちゃんが多くて、手足が大きく作りにくなったです( ̄▽ ̄;)

何回かガラスが足らなくて、失敗しました、、、

石膏型もお渡しするので、これが保管してあれば、万が一ガラスが壊れてもまたぷにぷにした赤ちゃんの頃の手や足が再現できます(˶ᐢωᐢ˶)


#赤ちゃんの手形
#ガラスの手形
#sandcasting 
#babyhands
#newborn
#newborngifts
#珪石
#誕生記念
#memorial
#love 
#family
#ガラス
#西伊豆町
#ガラス工房FARO
#casting
#glassart


次男の同級生のSちゃんが、自宅でお母様とカフェをオープンさせるそうで、春先に相談に来てくれました。
FullSizeRender

サイズやデザインを相談して、

火が入ったら1番に作りますね!

と約束した通り、再開初日に試作を1個吹いてみました。

FullSizeRender
FullSizeRender

いつもシンプルなブリキ色のコップに、今回は水色の口巻きを施したんですが、
これがかわいい♥️

お冷グラスです。

頻繁に洗うだろうから、厚めで作ろうか?

と提案していたので、いつもより厚めで吹いたのですが、それもまたいい感じの仕上がりで手にフィットします。

ちょうどご近所の男性が用事で来られたんですが、このコップ見て

「なにこれ!
良いねぇ、すごく良いじゃん!」

と言って手に持ち、良いねぇ良いねぇと言いながら、なかなか返してくれなかったので

(あげないよ)

と内心思いながら、笑顔で別の話を振ってスルーしました。(笑)

FullSizeRender

早速、Sちゃんのお家へ見せに行ったら、とっても喜んでくれてホッとしました。

色違いとサイズ違いで10個ずつ作ります。(´꒳`*)

#オーダーメイド
#お冷グラス
#レトロ 
⁡#ブリキ色ガラス
#ガラス
#glassart 
#glassblower 
#五木田淳子

昨日は、西伊豆町お誕生記念品「ガラスの手形足型」の採取日でした。

1月から6月までに生まれた5人の赤ちゃんと、前回採れなかった赤ちゃん2人の計7人。

1ヶ月あたり1人も生まれてないんだな、、、

静岡県内一の高齢化率が高い西伊豆町です。

パパとママが3工房の説明を聞き、好みの作品を選びます。

IMG_8700

FAROへは今回4人の赤ちゃんが来てくれました。

お兄ちゃんに続き、妹さんの分もと仰るママや、私の息子達の高校の先生が赤ちゃん連れてきてくださったり。

いつも通り粘土であっさり手形を採ったら、先生が

「一瞬で採るんですね〜」

と感心されたので、

ここまで来るには長い道のりでした( ̄▽ ̄;)

と答えました。

25年前に始めた時は、本当に苦労しました。


IMG_8703
隣では、光箱の辻さんご夫婦が、インクスタンプ台で赤ちゃんの手形を採っていました。

この子はもう大きいので、やる気満々でした(笑)

IMG_8701

今日は、粘土に石膏を流して石膏型にしました。

可愛い手と足ですね。(˶ᐢωᐢ˶)

年末に完成させて、町からプレゼントされます。

これで我々も来月にはガラス溶かさないといけなくなりました。

#赤ちゃんの手形
#ガラスの手形
#babyhands
#newborn
#newborngifts
#珪石
#誕生記念
#memorial
#love 
#family
#五木田秀幸
#五木田淳子
#ガラス作家
#ガラス
#西伊豆町
#ガラス工房FARO
#casting
#glassart

明日16日は、「ガラスの町のお医者さん」が帰ってきます!

2月に開催し大変好評を博した「ガラスの町のお医者さん」

次はいつか?

と問い合わせが多かったのですが、我々はボランティア。

そう頻繁に仕事を投げ出して開催できません。

かも風鈴デザインコンテストや風鈴神社のイベントも終了し、やっとメンバーの都合が合いました。

前回、1番大変だった修理のこと、書いておくのを忘れていました。

IMG_8688
お客様から受けとったその場で破片のひとつを落っことして、更に砕いてしまった緑のガラス。

http://faroglass.blog.jp/archives/28273152.html

IMG_8689
数ミリの破片をピンセットで繋ぎ合わせ、まるで発掘品のような仕上がりでしたがなんとか修復。

しかし、パーツを更に細かくしてしまったお詫びをどうしたものか、、、

このガラスをお客様は花器として使っていたと仰っていたのを思い出し、中に入れるガラスを吹くことにしました。

IMG_8690
接着剤で直したら水は使えないので、修理を依頼された時点でそもそも花器としては使えなかったですが、折角なので昔のように使って頂きたいと思ったのです。

IMG_8691
中の器を使う注意点と、詫び状を添えてクリスタルパークさんへ預けました。

後日取りに来られたお客様は、大変喜んで感激されていたとスタッフの方に伺い、ホッと胸を撫で下ろしました。
FullSizeRender

↓↓↓

✨「ガラスのまちのお医者さん」

まだ使えるけど、少しだけヒビが入ってる・・・ 取れちゃったパーツ、くっつくかなぁ··

かも風鈴の紐が切れちゃったなぁ・・

あなたのお家に眠るガラス製品のお悩み相談承ります!

● 10月16日 (日) 10:00~14:00 

※新型コロナウイルス感染症の影響により、変更になる場合がございます。

📍黄金崎クリスタルパークショッピングゾーン 
住所: 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須 2204-3

お預かり修理になった場合は、後日製品をお届けします。

会場にガラス製品を持参して、 まずは修理可能かご相談ください!

※料金は、修理内容によって異なります。

⚠️注意事項

細心の注意を払って作業しますが、器に振動が加わり割れてしまう場合もございます。 
破損や亀裂が増える可能性もございますが、その場合の製品の補償は出来かねますのでご了承くださいますようお願いいたします。 (破損した場合、修理費用はご返金いたします。) 
製品の破損状況によっては修理できない場合もございます。 
また、修理内容によってはお預かりしての作業となる場合もございますのでご了承ください。 

⚠️上記の理由により、大切な品・思い入れのある品の修理は承ることができません。

主催: 西伊豆硝子舎 

→イベントに関するお問い合わせ

西伊豆町役場 まちづくり課 観光係 
TEL: 0558-52-1114 

※修理内容に関するお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

⁡#repair⁡
⁡#ガラスの修理⁡
⁡#思い出⁡
#ガラスの町のお医者さん⁡
⁡⁡#ガラスのお医者さん⁡
⁡#glassdoctor⁡
⁡#黄金崎クリスタルパーク
#国際ガラス年
#iyog2022 
#iyog2022japan 
#西伊豆ガラス 
#ガラスのふるさと
#珪石
#西伊豆町
#ガラス作家
#西伊豆硝子舎
#生島賢 
#井田未乃 
#五木田淳子 
#五木田秀幸 
#辻晋吾

あれから早2ヶ月、、、

催促され、手を動かし始めた。

アクリル板と発泡スチロール買ってきて、同じように作って貼ればいい。

と最初は思ったけど、折角私に依頼されたのだし、ガラスの里の看板にはガラスを使った方がいいよな?とか思い始めて、どう作ったらいいかずっと考えてたのだ。

最終的に、白とラピスラズリの合わせガラスを吹いたものを削り出して濁点にすることに。

でも、その濁点が結構難しい。

まっすぐの濁点ではなかったんじゃないか?と色んなフォントを打ち出して感じたから。

じんわり弧を描く濁点。

サイズは想像でしかない。

IMG_20211108_232102_305

IMG_20211108_232102_336

切断して削ってサンドブラストかけて、、、とやっているうちに失敗したり欠けたりで、この小さなパーツの為にどんだけ苦労してんのーーー!(⚪︎д⚪︎)

昨日やっとできて、主人と脚立載せた軽トラで支所へ。


IMG_20211108_232101_597
IMG_20211108_232102_154

私が下から位置見ながら主人が接着剤が固まるまで保持。

まるで、当選者にバラ付けてる選対委員長みたい。(≧∇≦)

同じように両面テープ使えば?

って主人に言われたけど、小さなパーツだから面積が小さくて粘着力が落ちたのではと踏んで、今回は接着剤を使った。

IMG_20211108_232102_290

そこだけやけに鮮やかなブルーの濁点、無事にくっついた(^-^)

ん?
あれ?
高さ低くね?
ちゃんと測ったのに、、、

(゜Д゜)アッ!?

私、さしがねじゃなくて線引き持っていったんだ!
だから、線引きの余白5mmを含めるの忘れてたー!


IMG_20211108_232102_351

IMG_20211108_232102_394

まあいいか。

ちゃんと読めるもんね。


#修理

#看板

#西伊豆町


このページのトップヘ