『灯台もと暮らし 』西伊豆ガラス工房FARO徒然日記

カテゴリ: その他おしらせ


暑い工房で、集中切らさないようにガラス吹いていたら、背後でなにか気配が。
IMG_8179

ふと振り向いたら、入口で2人のお客様が覗いていて、ギョッ!っと身体が動くほど驚いてしまった。

何事か女性の方が仰っていたけど、申し訳ございません。

IMG_8178

焼戻し窯からの爆音で、こちらには全く聞こえません。

ガラスが歪むので、手を止めることもできません。

「主人がその辺にいると思うので、そちらで御用をどうぞー」

と叫んで、作業続行。

結局、主人は見つからなかったようで、そのまま帰ってしまわれました。

タイミングが悪いと、こんなふうにお互いの時間が無駄になってしまいます。

アポ無し訪問はお控えください。

制作中は電話も出られないことがあるので、余裕を持ってお問い合わせいただくことをおすすめします。

よろしくお願いいたします

#おねがい 

IMG_7238

終了間際でのお知らせですが、私が通っている絵画教室 "アトリエかもめ"の先生のおひとり 比田七海先生 @nyonnm73  が、清水のフェルケール博物館さんで個展を開催中です。

IMG_7257

今日27日と28日の午後に先生在廊されるそうです。

そして現在のフェルケールさんの企画展は「「オールドノリタケ」ですって。

https://www.verkehr-museum.jp/

ぜひぜひおでかけください。

「比田七海 作品展」 4/1~5/31まで

フェルケール博物館1階ギャラリー (JR 清水駅 静鉄新清水駅より静鉄バスの三保方 面行き5分

「波止場フェルケール博物館』 下車

駐車場 無料 18台)

〒424-0943 
静岡市清水区港町 2-8-11 
TEL: 054-352-8060

開館時間 9:30~16:30 
休館日 月曜日休館

入館料 大人400円 中高生300円 小学生200 円

※団体20名以上 20%引き

#フェルケール博物館


先程お買い物にいらっしゃった御家族。

インスタで見たと、虹色の風鈴をお求めくださいました。

5月掲載の、出版社の通販サイト用に作っていた予備があったので、その中からお好きな音色や形で選んで頂きました。

小学生のお子さんたちが、いちごのオーナメントと、スノーマンを欲しい!とねだりましたが結構な金額。

渋ったお母さんに、お父さんは「折角だから」と許してあげていました。
IMG_5691

「d払いで」

とおっしゃったので、ついこの間届いたリーダーを接続し、一同でドキドキしながら見守り、完了音が鳴ると

「おぉー」

と、声が漏れました。(笑)

慣れないので手間取るし、売上から手数料引かれるし、即金ではないのでやはり現金が嬉しい半面、現金のみだったら買って貰えなかったかもなと感じます。

昨日から3日間の伊豆旅行で、昨日は いちご狩り。
今日はぐらんぱる公園だそうです。

じゃあ記念に、いちごとスノーマンに名前と日付を彫ってあげるよと、本人にペンで書いてもらった文字をなぞって彫刻しました。

1番下の小さなボクが

「プチプチ〜」

というので、1個ずつ潰してね。と手渡しておきました。

「サッカーやりたい」

と騒いでいたので、皆さんがガラスを選んでいる時、私は彼と空気が抜けたボールでサッカーしたのでヘロヘロです。( ̄▽ ̄;)
IMG_5690

胃もたれで食欲なかったけど、お腹が減ったのでフレンチトーストに。

美味しいパンで作るとめちゃくちゃ美味しくできるんですね〜\(´ °∀°)/ スゴー

ということで、スマホによるQR決済が可能となりましたが、動かせるのは私だけなので、主人しかいない日は対応できません。

よろしくお願いいたします

#フレンチトースト
#frenchtoast 
#qr決済
#airpay 

IMG_7022
9月5日から来年の1月13日まで、のべ23日間、町による樹木伐採工事が始まります。

それに伴い、FAROへ続く唯一の道路が完全封鎖。

分散していますが、1日に5時間もの間誰も行き来できません。

お客様が工房へ来ることも帰ることも、私たちが出かけることも帰宅することもできません。

突然のことで、どうしたらいいのか途方に暮れております。

IMG_4092


さっき役場の人が来て、紙を渡しながら

「樹木の大規模な伐採を行うので、通行止めになります。」

と。

我が家に続く一本道。

9月から1月まで、全24日間トータル120時間も!

この間、私はどこへも行けず、お客さんも来れず、荷物も手紙も受け取れないって、、、

そんなことって、、、

このページのトップヘ