7歳で亡くなったお子さんのお位牌。

IMG_20210220_232505_482


11月、ご家族で考えられたデザイン画を送っていただきましたが、表現できないものだったので再検討をお願いしました。

デザイン決定後も、文字やイラストなどの何十通ものメールのやり取りしながら実に4ヶ月近くかかって完成。

お迎えのご希望日が私の弓の稽古日で、ちょうど中間地点の弓道場でのお渡しをご提案しました。

「道場は大学病院のそばの公園の中」

とお伝えしたら、

「ご縁ですね!
うちの子はずっとそこの病院へ入院していたのです。」

と。
重度の脳性麻痺だったそうですが、いつも笑顔で可愛いお子さんだったそうです。

亡くなった後、パパのお姉様が虹を夢で見たそうで、虹色にしたいとずっと仰っていました。

IMG_20210220_232505_598


ブルーとイエローのラインが、空へ上がって行きます。
IMG_20210220_232505_555
IMG_20210220_232505_579

お名前の下に羽根のイラストとお誕生日の彫刻。
背面に命日を。

IMG_20210220_232505_621

虹色のグラスと、私のうっかりミスでラインを下に巻いてしまった最初の試作まで、どうしても!と希望されました。

木曜日、道場に着くと既に公園でご家族で遊んでいらっしゃいました。

試作を見る前から涙があふれてしまって、ママはなかなか見ることができません。

すぐ横で、双子かな?心配そうにママを見る
小学生の姉妹が、どれを見ても「綺麗!」と声を上げて喜んでくれました。

本当のお位牌を見て、ママも

「あぁ、、、綺麗 。」

と泣いていました。

皆さんをお見送りし、道場に入ると

「何商売やってんの〜」

なんて茶化されましたが、何をお渡ししたのか教えると、皆しんみりしてしまいました。

#お位牌
#ガラスの位牌
#mortuarytablet 
#angel 
#keepsake 
#love 
#glassart 
#family
#五木田淳子
#ガラス作家
#ガラス
#西伊豆
#ガラス工房FARO
#glassblowing
#glassart
#gokitajunko
#虹色
#虹
#rainbow