昨日、ブリキ色ガラスの最後に吹いたヨーヨー大皿。DSC_3773-01

DSC_3774-01

DSC_3776-01

DSC_3778-01

DSC_3779-01

IMG_20210125_230621_514
IMG_20210125_230621_511


去年の夏の三島の展示会に、白いオパリンを出したら、あっという間に売れました。

だから、時間がある時にまた作ろうと思っていました。

使い勝手の良いサイズをめざしていたのに、窯出しして測ったら、オパリン直径29cm。
コバルトブルーが31cmもあった!(⊙ω⊙)

そんな大皿、誰が買うんや、、、(¯∇¯;)

仕事頑張りすぎて、右手首が腱鞘炎っぽくて、一定の角度で痛みが走ります。
こういう大物は、特に力がかかるので辛い、、、(T_T)

でも1人で頑張ってできました。
色が伸び伸びになって、横にビヨーンとなるのが嫌なんだけど、作っている最中にいいアイデアが降ってきて、伸びを抑える方法を編み出しました!‎✧٩(ˊωˋ*)و✧

こういう閃きのような気づきは、弓道でもよく体験します。

頭で考えている時の閃きは少ないのです。
こうして身体を使って、何度も失敗しているうちに、

(こうしたら上手くいくかも?)

と、不意に気がつくのです。
不思議だなーっていつも思います。

#ひらめき
#inspiration
#弓道
#ヨーヨー
#水風船
#ヨーヨーグラス
#五木田淳子
#ガラス作家
#ガラス
#西伊豆
#ガラス工房FARO
#glassblowing
#glassart
#gokitajunko
#逆光
#光と影
#lightandshadow
#キラキラ
#glitter
#glassplate