DSC_4990-01

庭の河津桜が満開です。

鹿やイノシシがこんなに繁殖する前は、庭の木や花を初め、周りには様々な植物がいっぱいでした。
ヤギーズも然り。

うちの周りには山菜が色々生えて、いつも楽しめましたが、最近はとんと見かけなくなりました。

先月、工房の周りを歩いたら、(おや?ふきのとう。あら?セリも生えてるじゃん!)と発見!
IMG_20200210_144838_775

ここ数年、ここには生えていなかったものでした。

全盛期の2割程度の量ですが、それから時々摘んで食べています。

今日はおそばに載せようと、セリとふきのとうを支度していたら、主人が庭で増やしている明日葉を揚げて欲しいと。

IMG_20200210_144838_776

私はふきのとうも明日葉も嫌いですが、主人のお昼は大変贅沢なものになりました。(笑)

#そば
#soba
#ひるごはん 
#田舎暮らし
#山菜
#セリ
#seri
#mountainvegetables
#fukinotou