『灯台もと暮らし 』西伊豆ガラス工房FARO徒然日記

2020年09月

clip_now_20200926_114307-02-01-01

☆2004年に始まった西伊豆のガラス作家6名による、全てがガラスアート作品のキャンドルイベントを、今年は初のオンライン開催でお届けします。

過去の様子はブログで→https://nishiizu-candlenight.amebaownd.com/

ーーーGlass Night Garden 2020ーーー

9月26日(土) タ刻より配信。
ビーチからのインスタライブを予定しておりますが天気によっては室内で。

夕刻からゆるりと始まり、断続的に8時頃まで配信する予定です。

メンバーと同時刻に動画や画像を配信します。

ぜひお楽しみください。

@glass_night_garden
@jgokita
@mino_ida
@haruglass_ggg

#キャンドルナイト
#グラスナイトガーデン
#glassnightgarden
#glass_night_garden
#西伊豆町
#西伊豆ガラス
#西伊豆硝子舎
#生島賢 
#生島明水 
#井田未乃 
#五木田淳子 
#五木田秀幸 
#辻晋吾


連休中、電話に出たら

「以前そちらでステンドグラスの作品を買った者です。
お伺いしたいのですが、、、」

と仰るので、うちは吹きガラス工房だから、何かの間違いでは?とお返事した。

「あの、犬の手形を作っていただいた、、、」

、、、ああ!HANNAちゃんの!(⊙ω⊙)

と、私も頓狂な声を出してしまった、、、

5年前、虹の橋を渡る前にわんちゃんの足型を残しておきたいとの連絡があり、展示会の当番で留守にする私に代わって対応した主人に、強引に虹色のフレームが良いと頼んでいかれてしまい、とても苦労して作り上げた。

http://faroglass.blog.jp/archives/1466693.html


昨年、大往生で旅立ったこと。
計画していた通り、亡くなってから写真を入れたことをメールでお伝えくださっていた。

西湘バイパスが大渋滞で予定の時間を大幅に過ぎ、初めてお会いするお二人の手にはあのステンドグラス。

DSC_1881

とにかく、一度お礼を言いに来たかったと、はなちゃんの顔が正面を向くよう、終始手に持ってお話してくださった。

お供えのグラスを探しに来たので、お揃いで虹色の何かはないかとおっしゃる。

それならちょうどいいものが(^-^)
お見せした虹色のぐい呑みを、「ピッタリ!」と喜んでくださった。

DSC_1880

はなちゃんのお写真良いですか?と聞いたら、おふたりの顔もOKだと仰って頂けたので、掲載させていただきます。

#ペットの足型
#ステンドグラス
#stainedglass
#dogfootprint 
#五木田淳子
#ガラス作家
#ガラス
#西伊豆
#ガラス工房FARO
#glassblowing
#glassblown
#glassart
#gokitajunko
#虹色
#虹
#rainbow



ヨーヨーシリーズには、気まぐれでフロスト加工したものを時々作ります。

お客様からのご依頼でも承ります。
IMG_20200906_100521_209

こちらは、パープルのボウルとクリアのグラスにとのご依頼。

IMG_20200906_100521_210
左が加工前。
右が加工後。

サンドブラスト加工しただけでもいいんですが、それではテーブルに傷がついたり、手の脂がついたままで見苦しくなるので、更に電気炉で加熱しほんの少し艶を出して仕上げます。

DSC_0982-02
DSC_0989-01

透明のものとはまた違った表情になって、お客様も喜んでくださいました。
DSC_0991-02
DSC_0992-02

#ヨーヨー
#水風船
#夏祭り
#夏
#japaneseculture 
#ヨーヨーグラス 
#ヨーヨーボウル
#ガラス

このページのトップヘ