『灯台もと暮らし 』西伊豆ガラス工房FARO徒然日記

2019年08月

7月の終わりに、クラフトマーケットのサイトでピックアップされて一気に注文が入った「ひこうき雲グラス」
DSC_3088-01

やっと終わりが見えてきた。(´Д` )

同時に別のサイトで「ヨーヨーグラス」がピックアップ。

こちらもドバーっと来て、合わせて一時期50件の注文抱えてた。

私の販売方法書くと、馬鹿じゃないの?って言われる。
IMG_20190829_084432_187

受注後にいくつか作って、画像を数枚撮って選んでいただく。
だって、同じように作っても、色合いやフォルムが違うから。
DSC_3089-02

ひこうき雲は虹が全部違うし、ヨーヨーなんか、表と裏の写真を撮る。

すぐに返事くださればいいけど、待たされたり、この中には気に入ったものが無いとおっしゃる方もいて、次に響く。

それで納期がもっと遅くなります。

1番良いのは、現物をアップして売ることだけど、その場合サイトに毎回1個ずつ写真を撮ってアップしなくてはいけないので、それも大変。

一人一人とのやり取り、作品の加工、梱包、、、
売れれば売れるほど大変な状況をなんとかしたいんだけど、ワンオペでは打開できないとわかってる。

わかってるけど、それが仕事。

DSC_3079-01

あ、時々「あなたが選んで下さったものなら、なんでも受けいれます」とおっしゃってくださるお客様がいて、その方には最高にいいものを選んでお送りしてる。( ̄▽ ̄) ただ、それがお客様が望んだものかどうかは分からない。

人の好みは千人十色。

#ひこうき雲グラス
#五木田淳子
#ガラス作家
#ガラス
#西伊豆
#ガラス工房FARO
#glassblowing
#glassart
#gokitajunko
#虹色
#虹
#rainbow

予めディレクターさんに、「風鈴を作って貰うことは可能ですか?」と聞かれてた。

私が作れるものだったら可能。
一般的な風鈴より逸脱したものは、時間的に無理。

とお伝えしておきました。

clip_now_20190824_092218-01

デザインコンテストのような奇抜なものではなく、かも風鈴の色違いくらいの変更だと聞いて安心してた。

さて、8月2日。
杏樹さんの吹きガラスが終わり、撤収ーというバタバタの状況で、杏樹さんが風鈴デザインコンテストの応募用紙を私に。

ゲッ、恐竜、、、(@_@;)

しかーし、あの優しい声で、キラキラした瞳で、恐竜風鈴について熱く語られたら断る訳にはいかず、デザイン画を受け取ってしまった、、、(T^T)

でも西伊豆には、こういうのが得意なGGGの賢ちゃんがいる!
翌日、風鈴の屋台を直す時に聞いたら、

「あ!ごめん、うちもう火を消すんだ、、、

え━(*´・д・)━!!!

光箱さんももう休んでるし、やっぱ私ー( ๐_๐)

必死に作りましたよ、各パーツ。

IMG_20190817_220918_235

こういう風に、口を開けるのは難しい作業です。
口だけで30分くらい格闘してた。

その後、鶏冠のような部分も、デザイン画の通りにするのがかなり難しかった、、、

DSC_3042-01

杏樹さんが拘った、ブラブラする脚。
どうやろうかと、事前にかなり悩んだ。

DSC_2976-01

パーツができてからも、難問多数。
首が重いので、前のめりになること。
脚が重いので、風ではなかなか動かないこと。
杏樹さんが想像されている、綺麗な音は絶対しないこと。

これらは事前にわかっていたことだけど、正直納期が短いのでクリアすることは無理だった。

時間があれば、紐を通す穴を、もっと首寄りに空ける。

脚を鳴らすのを諦めて、更に下にたとえば恐竜の卵の風鈴をぶら下げる。

などの工夫ができたなと。


DSC_3003-01

でもまあ、完成させたら、デザイン画どおりじゃん!

DSC_3000-01

いいじゃんねー!
(いだてん、まーちゃんの遠州弁)

DSC_2999-01

この、FAROに唯一あった、グレーの色ガラスが、特に良かった。
触ると傷のような風合いが残って、本当に百戦錬磨の恐竜っぽい肌感。

ロケの日、グリーンの輪郭は立体には無理だとお伝えしたら、杏樹さんは脚の先とかでもいいとおっしゃったので、そうさせて頂いたのですが、その色も効いてます。

なにをどう工夫しても、綺麗な音は鳴らなかったので、このままお送りした。

ごめんなさいとお手紙つけて、、、


鈴木杏樹さんのお皿。

色をどうするかお尋ねしたところ、イメージ合いそうな、この間オーダーで作ったボウルをお見せしたところOK出まして、サイズ見本でお見せした、泡が入って、裏側が白く曇っているお皿のようにする。と決定。

本当に暑い日で、ディレクターさんにはくどいくらいに「暑いですからとお伝えくださいね!」と連絡。

それでも杏樹さんは、大丈夫ですと引き受けていらっしゃいました。

その通り、本気で吹きガラスに取り組んでくださいました。
IMG_20190823_233647_618

IMG_20190823_233647_630

吹きガラスって、理屈と感受性どちらも必要なんですが、表現者である杏樹さんはその辺がわかる方で、とてもスムーズに制作されて感心しました。

#鈴木杏樹
#ガラス皿
#plate
#あさイチ
#吹きガラス

先月、弓道で使う弽を買ったのです。

IMG_20190821_225953_198

何年か前に、左の弽を購入したのですが、ずっと(これじゃない)って思ってました。

道具のせいにしたくなくて、何年も我慢してましたが、思い切って先生が使っている弽について聞いてみたら、弽師さんが道場に来て下さることになり、弓仲間とたくさんの弽をさしながら、選ぶことができました。

自分の手に合うものを見つけ、試し引きしていいと言われたので、引いたらいきなり弦が外れて私の頬を強かに打ちました。(@_@;)

 何回か引くうち、また払って、あまりの痛さに触ったら赤くて

「血だ、、、」

って、ゆーとぴあみたいに心の中で思ったけど、恥ずかしいから平気な顔してた。

いつも先生に「離れが悪い」と言われていたので、私は敢えて、この暴発する弽を買ったのでした。

翌日、高校での練習で怖々使ったら、また払ってしまい、とうとう私の頬は、妖怪人間ベラ並にシャドーが効いた顔に。。゚( ゚இωஇ゚)゚。

それが、テレビ取材先日。

ということで、明日の放送で、私がぶん殴られた顔に見えても、主人からのDVではございませんので、あらかじめお知らせしておきます。

#弓道
#弽
#暴発

忙しくてまた告知が急ですが、明日NHKさんの「あさイチ」内で、FAROが登場します。
IMG_20190821_190103_588

鈴木杏樹さん、気さくで素敵な方でした。
私と同じ年とは思えない美しさと若々しさ。(@_@;) 

とにかく暑くて、こんなところで我慢できるのか心配でしたが、さすが俳優さんです。

涼しい顔で、素敵なソーサーを吹いていかれました。

一緒にお越しいただいた、後藤佑太郎アナウンサーの方が、滝汗で可哀想でした、、、

 もうひとつ大作を任されてしまい、夏の繁忙期に短期間での無理な設定でお断りしようと思ったのですが、杏樹さんがキラキラした目で力説されて、折れました。

でもやっぱり想定した結果になり、

これで許してください、、、

って感じで、昨日お送りしました。

私は地上波見られないのですが、皆様代わりにご覧下さい。
20190821-184623-01-01

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/190822/1.html?fbclid=IwAR1nyW5v2hzol9LXmmkId05ZWzHSpoM7MD5gegmud-_OVu9-o_SkC0xW9YI

8月22日
午前8時15分~
最初の方に西伊豆特集だそうです。
NHK あさイチ

#鈴木杏樹
#後藤祐太郎
#nhk
#あさイチ
#取材
#吹きガラス体験
#西伊豆
#ロケ

このページのトップヘ