『灯台もと暮らし 』西伊豆ガラス工房FARO徒然日記

2013年08月

昨日、吹きガラス体験にみえた4人のご家族。
私達と同年代位のおとうさん、おかあさんと、中、小学生のお嬢さん2人。

お父さんが、四苦八苦しながら、でも楽しそうにグラスを吹いている間、
お母さんが

「あの、主人のグラスの底に、
メッセージとか彫ってもらえますか?」


ああ、いいですよ!お誕生日なんですか?

『いえ、、、主人、バイクに乗っていた時、もらい事故をして、、、
今も足に金属がが入っているんです。
もう半年会社も休んでいて、、、
夏の旅行は行けないね、、、って言ってたんですけど、
やっぱ行っちゃえ!!って、来ちゃったんです。だから、、、』

では、彫れるだけ彫りますから、こちらにメッセージを書いてください。

と、紙に書いてもらいました。

お姉ちゃんは『健康でいてね』
お母さんは『大好きだよ』
下のお嬢さんは『ながいきしてね』

日付も彫りますね!と、お父さんに気づかれないように、女4人で
コソコソ計画したのでした。




今朝、窯から冷めたグラスを出して、丁寧に彫りました。
せっかくだから、女性陣のグラスにも、日付を彫りました。

ここで楽しい時間を過ごしたことは、
これからも大切な思い出になる
と思ったから、、、

今日の夕方、皆さんがグラスを取りにいらっしゃいました。

女性陣は、素知らぬふりしてグラスを手にとり、あれこれおしゃべり。
一方、自分のグラスの出来に、かなり満足そうなお父さんが、
だいぶ経ってから

『あれ?なんか書いてある!』と、おでこの老眼鏡をかけました。

(やっと気付いたよーーーー)と、私たち、、、(笑)

じっくりと3人のメッセージを読んで、

『ウワ~嬉しい!こんなメッセージ彫ってもらって!!
本当にいい思い出になる!本当に嬉しい!』


と、お父さんは少し涙目。

私も、泣きだしそうで、我慢するのが大変でした。

こんなにも仲の良い、幸せそうな御家族に降りかかった不幸な
出来ごとでしたが、この旅行が新たな第一歩のキーになれば
良いなと思います。

そんな大切な旅行の中に、西伊豆やFAROを選んでいただいて、
心から光栄に思いました。

どうぞ、お大事に、そしてお幸せに。

昨夜は、宇久須地区のまち作り委員会のお祭りに、西伊豆元気製作所のメンバーとして参加させていただきました。

今日は、仁科地区のまち作り委員会の『お月見の会』に、西伊豆ガラス作家の会として参加させていただくため、現場の視察に行ってきました。(^-^)

作家の会として、いつかLEDを使って、キャンドルナイトの室内版をやってみたいね!という希望があったのですが、

『そうだ!仁科の山田医院はどうだろう?』

という話になり、打診したところ、ちょうど来月『お月見の会』を開くので、どうせなら同時開催にしてもらえないか?というお話になりました。

ということで、今日はGGGさんと視察に行きました。

本当に古い建物で、畳もフカフカ。(笑)

匂いは、丹後のおじいちゃんちそっくり!(≧▼≦)

外の手摺りはグラグラして落ちそう。(@_@;)

でも、本当に良い建物です。

玄関の天井には、立派なしっくいの“こて絵”が配され、古い診療器具が展示されていました。

たまらなく好きなアイテムです。(≧▼≦)

歯医者と眼医者もやっていたらしく、眼鏡作るときに抜き差しするレンズがずらり。(@_@;)


『眼科用刀』

とかあって、ヒー!( ̄□ ̄;)

小さなお庭がまた風情があって良いので、結局外でいつも通りキャンドルを灯し、室内で少しLEDで灯しましょうということに決りました。

また詳細が決まったら、お知らせいたしますね。



どしゃ降りの中、先月水害で延期になった
『宇久須まちおこし横丁』が、クリスタルパークさんで開催中です。

やっと、雨が弱くなってきたので、女性会の皆さんが
盆踊りを披露して盛り上げてくださっています。

私とGGGさんは、ガラス製品の販売をしてます。

とか、書いてたら雨脚が強くなりました。

それでも皆さん、踊り続けるその情熱に圧倒されました。(@_@;)

この雨の中、予想に反して、たくさんのお客様がお越し
くださっていて、子どもたちの数の多いこと!

やっぱり、まつりが無くなったせいで、子どもたちは
こういうことに飢えてるんだな~って感じました。

お父さんに手を引かれて、スキップしてやってきた男の子を見て、
とっても嬉しくなりました。

毎日、本当に暑くて、夜も熱帯夜続きで、もうへとへとな私達。

それでも、お客様が楽しみにお越しになるので、お仕事頑張っております。

そんなひどい暑さの工房の、しかも1200度でもえる窯の下で、
猫工場長は、白目剥いて爆睡中~~~




もう、呪怨状態、、、怖いんですけどー


一方、主人は最近あちこちで見かける、ミストを工房の中にやったら
多少涼しくなるのでは??と、園芸用の水やりスプレー?を買ってきて
試してみたのですが、周りはびしょびしょ、私は冷たい!と言って散々。




「う~ん、、、園芸用では(水の穴が)粗いのか、、、」

と、悩んでいました。笑

確かに、すずしくなるけど、濡れるのは困る、、、

大型扇風機はガンガン回してますが、室内の熱風をこねくり回している
だけのような気がします、、、

早く涼しくならないかな~~~

昨日は、子どもたちの夏休みの思い出にと、修善寺のサイクル
スポーツセンター
の流水プールへ連れて行きました。

散々泳がせた後、他の遊具で遊んでいました。
ここは、次男の卒園遠足で初めて来ました。

あのときは、はるどんママさんと一緒だったな~
思いだしていました。

http://faro.i-ra.jp/e154986.html

彼女は、その後御主人の仕事の関係で伊東へ引っ越して、今年の春、
今度は栃木へ引っ越してしまったのです。

とそこへ、メールが届きました。

まさにその、はるどんママさんからでした。

「昨日から、はるどん連れて、伊東の学童のお友達の家で遊んでるんだよ。
今日は、サイクルスポーツセンターに来たんだけど、さっき、たんたんちゃんに
"激似"の人が、目の前を通って、びっくりしたんだ~」







は?え????
それ、私!私!ホンモノ~~~


こんなにもすごい偶然があるでしょうか?
栃木に住む友達が、
同じ日、同じ時間、伊豆の私と同じ場所にいるって!!!


しかも、このたくさんのお客さんがいる遊園地で、私を見つけるとは!!!

やっぱり繋がってるんだな~
いや、引き寄せちゃったのかな~笑
想っていれば、きっと会えますね。





彼女はもう帰る時間だからと、少し話して、

「じゃあ、またね~~」

と、すぐに会えるような別れを言いました。


この夏の、私の大切な思い出になりました。

このページのトップヘ