『灯台もと暮らし 』西伊豆ガラス工房FARO徒然日記

2012年07月


暑いですね〜(≧ω≦)

さて、今日は、カサブランカさんの展示は最終日です。

私は1日当番したあと、搬出です。

お時間のある方は、ぜひ涼しいガラスを眺めにお越しくださいね(^.^)b


では行ってきます!\(^O^)/


毎夜の午前様で頑張っても全く終わらず、昨夜もいや、今朝も2時半まで、、、(T_T)

それでも終わらず、7時に家を飛び出して、風鈴の組み立てはギャラリーでさせていただきました。


うちから片道60キロ。
眠い目こすってたどり着いたら、私のヨーヨーグラスでお茶を出してくださいました。(≧ω≦)


オープン直後、DMに写っていた虹の風鈴に一目惚れしたとおっしゃる若い女性が、即決でお求めくださいました。(^-^)


しかし、その後のあまりの暑さで、お客様がおいでにならず、、、


ふらりといらっしゃったおじさまの、あちこち飛躍する長い長ぁーーーいお話に、睡魔と戦いながらお付き合いすること一時間、、、(汗)

話し終え、『じゃあね!(^-^)』と満足気に帰っていくおじさまの背中を見て

(涼みにいらしただけなんだな、、、( -_-))

と、今更気付いたり、、、(笑)


でも閉店間際に、お客様がちらほらお越しになり、バタバタと小物が旅立ちました。

今回は、ヨーヨーシリーズの大皿や、海と森のシリーズのデキャンタや中皿、主人のコバルト色のグラスなどを、新作として展示しました。

次回の当番は、最終日の30日です。


お待ち申し上げております(^-^)


うまくいった、、、

綺麗にできた、、、


という時に限って、ガラスはまるで自分から逝くように、私の手から滑り落ち、砕ける、、、


(クソッ!)

と地団駄踏んで悔しがるが、ガラスと炎は燃え続けている。

悔やんでいる暇はないので、瞬時に気持ちを切り替えて、改めてやり直す。


23年間繰り返されたシチュエーション。

気持ちを切り替えることができず、工房から外へ飛び出してしまうことも、いまだにある。


精神修行は、まだまだ続行中なんだ。


今回、ギャラリーkujiraさんからのたっての希望で、昨年ビールのTVCMで起用されたガラス風鈴を吹きました。

『CMで、使うかも?』

と、ハート風鈴の裾に入れてある色をとって作って欲しいという依頼で、3つほど色違いで吹いて送ったら、2ヶ月後知人達から

『あのCMの風鈴、FAROさんのじゃない?』

と尋ねられ、本当に使ってもらえたんだ!と知った私です、、、(笑)

我が家は難視聴地域なので、アンテナ立てないままで、CMやドラマが見られないので、言われなければ知らないままでした。


チューハイや、お茶のTVCMのグラスを作った時に教えてもらいましたが、商品の引き立て役ですから、小物は目立ってはならんのです。

そんな地味な(笑)風鈴ですが、ご覧になりたい方は、kujiraさんへ急ぎお出かけくださいませ。(^-^)

このページのトップヘ