『灯台もと暮らし 』西伊豆ガラス工房FARO徒然日記

2012年02月

京都で工房を持って活動されている
ガラス工房壜壥の鳥山さんから質問が届きました。

ガラスを吹いている間に、失透のような
表情にするにはどうしたらいいかご存知ですか?


ということでした。

秀幸の作品をご覧になって、それが失透のように
見えたようですが、実はあれは、膠での模様です。
と、お返事しました。


失透の出し方は、私たちも知りません。


ガラスを扱う方は、皆さんご存じだとは思いますが、
ある一定の同じ温度で長い間キープすると
失透は起こる
ということだけしか、
私たちはわかりません。

この間、湿気が多いと電気炉内で失透しやすいと
話してくださった方もありました。

以前、コバルトを溶解炉で溶かしていたときに、
長い間同じ温度でキープしていたら、朝開けたとき
表面が失透のように変化していたときがあります。

すきみしたら直りましたが、、、


後は、表面に何か着けるとかしか考えられません。

銀を巻いて溶かしてしまうとか、アルミホイルを巻くとか、、
、、

それか、ヴェネツィアでよくやる、硝酸銀のガス
最後にいぶしつけるとか、、、(有毒ですし、
失透とは違って、綺麗なパール色ですが、、、)


あ!

ずっと除冷炉に入れっぱなしであったものが
失透みたいになっていたときがあったな!


どうかな???

鳥山さん自身も、あれこれ試行錯誤されているようですが、
どなたかご存じの方法がもしもあれば、鳥山さんへ
ぜひ御知らせくださいませ。



只今、溶解炉のメンテナンス中です。

と、言いながら丸々2カ月休んでいました。

燃料費がねん出できなかったのです。
消しておけば、燃料費は払わなくていいからです。

先行きをいろいろ悩んだり、もがいたりしましたが、
過ぎてしまえば、それはまるで冬眠だったような気がします。

そんな日々も終わりにして、動き始めようと思います。


間もなく火入れをします。

3月早々に熱上げ完了して、作業開始の予定です。


昨年の震災後、個展のお話はほとんどなく、
本当に過去最悪の厳しい1年でした。

しかし、ここのところ早咲きの桜の便りを受けてか、
ポロポロと展覧会の依頼が舞い込んできて、
嬉しく思っています。

感謝しながら、すべて引き受けていたら、
毎月のように展覧会があることになってしまいました。

さあ!
原料買うお金と、燃料費を工面して火入れしないと!


ということで、今決まっている展覧会のスケジュールです。


 
★ 5月1日〜6日、5月8日〜13日
沼津 アズギャラリーさん

★ 6月14日〜7月
近鉄デパートさん四日市店(14日まで)

(四日市店の作品が届いて以降から)草津店

★ 7月20日〜31日
愛知県 雅趣くじらさん

★ 7月26日〜31日
沼津 ギャラリー<

カサブランカ
さん

以上が、ファロとしての展覧会です。



そして、西伊豆ガラス作家の会としてのグループ展もあります。

今年も、静岡県の後援をいただけると思います。


★ 4月末〜5月初旬
岐阜市 器の店 うららかさん

★ 時期未定
清水 ギャラリー翔さん

★ 7月14日〜10月
下田 三島信用金庫さん『ストリートギャラリー』(作品展示のみ)

★ 8月23日〜28日
三島 三島プラザホテルさん『ギャラリープラザ』



その他、キャンドルナイトを何度か開催することになると思います。


ということで、ここに夏のかも風鈴の制作が入るはず
なので、とんでもなく忙しい上半期になりそうです。

頑張ります!


ここ1週間、毎日巻藁に向かって弓を引いています。

短い時間だけど、、、


弓や矢や自分の身体や筋肉や、力の方向が正しいか、気力は十分か、、、

隅々まで気を配って引いていくと、嫌なことや悩みなんかすっかり飛んで、ただそこには、矢の先があるだけになります。


その時間が、頭をすっきりさせてくれます。


今の私は、自分の先行きの事を思い悩むだけで精一杯なのに、私の思考と時間を奪い、私の心を傷付ける事が次々起こり、ここのところとても辛いです。


私の心に、重く黒いものが溜まって嫌です。


人を羨んだり、妬んだり、謗るのは、人の心の中で一番汚いものだと思います。

一番厄介なのは、当事者自身がそういう風に思っていると気付かないで、毒を撒き散らしていることですが、、、(*_*)


皆が互いのことを敬い、磨き合って、一緒に昇華していけば、うまくいかないことも、好転に向かうようになるのに、、、(T_T)



弓の弦音は、古来から“清め”の意味があるのだと、弓を始めてから気付きました。


神社や祭りで、弓を鳴らす場面や、矢を放ったりする神事があります。


最近、霊能者でもないのに、陰湿な黒い気を受けて、体調崩すような体質になってきました。


私の今の状況や、心模様など、いっさいがっさい清める為にも、私が弓を引くのは良いことなのかもしれないなと思っています。(^-^)


あ、でも弓を引くときは、的への執着などの雑念を始め、自分さえも消して『無』にならなくてはいけないから、消すために引くのは間違いかぁ、、、(-ω-)


ある意味、今の状況も“修行”なのかもしれないなぁ、、、


そろそろかなぁ〜?


と、家の周りを回って、探した“ふきのとう”

敷地中探して、



たったこれだけ。(@_@;)

しかも、めっちゃ小さい、、、


昔は、大きなふきのとうがゴロゴロ採れたのに、、、(T_T)


ま、食べるのはお父ちゃんだけだから、気にしないけど、、、(笑)




ウフ!

ボクらが戴きましたぁ〜(≧▼≦)


ンガッンン!

このページのトップヘ